上代は上二段活用であるが、平安時代ころから四段にも活用するようになった》

[動バ五(四)]
  1. 気持ちや生活態度にゆとりやうるおいなどがなくなる。とげとげしくなる。荒れる。「心が—・ぶ」

  1. 細かいところにまで注意が求められる芸などが荒れて雑になる。「芸が—・ぶ」

  1. ある方向にいよいよ進む。特に、雨・風などの勢いが増す。「嵐が—・ぶ」「吹き—・ぶ」

  1. 勢いが尽きて衰える。

    1. 「降り—・ぶ時雨の空のうき雲にみえぬ夕日のかげぞうつろふ」〈風雅・冬〉

  1. (遊ぶ)気の向くままに何かをする。慰み興じる。もてあそぶ。

    1. 「目とどめ給ひて…など、書き添へつつ—・び給ふ」〈・若菜上〉

[動バ上二]
  1. (遊ぶ)心のおもむくままにする。あそび慰む。

    1. 「絵はなほ筆のついでに—・びさせ給ふあだごととこそ」〈絵合

  1. 動詞の連用形について)勢いが激しくなる。さかんに…する。

    1. 「朝露に咲き—・びたる月草の日くたつなへに消 (け) ぬべく思ほゆ」〈・二二八一〉

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。