出典:gooニュース
「トランプ関税」は是正・広範・交渉の3種類 次期米財務長官が説明
トランプ次期米大統領から財務長官に指名されたスコット・ベッセント氏は16日、トランプ氏が唱える関税引き上げについて、①貿易不均衡を是正するための国・業界別の関税②歳入増のための広範な関税③交渉のための関税――の3種類があると説明した。 ベッセント氏は関税について「第一に業界別または国別に、不公正な貿易慣行を是正するためのものだ」と述べ、鉄鋼業界や中国を例示した。
差別是正の目標廃止・縮小、米企業で「多様性」見直す動き…トランプ新政権への政治的配慮か
大学の入学選考で黒人らを優遇する差別是正措置を違憲と判断したもので、「法的環境の変化も考慮した」(同社)と説明した。 見直しの動きは、リベラルな気風で多様性を重視してきたテック業界にも広がる。 米ニュースサイトのアクシオスは10日、IT大手メタ(旧フェイスブック)が採用活動で多様性への配慮をやめる計画だと報じた。
【2025春闘】格差是正を求め、中小企業に6%以上の賃上げを目標に 連合富山
富山県内最大の労働団体「連合富山」はことしの春闘について5%以上の賃上げを目標とし、中小企業は格差是正のため6%以上を目標とすることを決めました。
もっと調べる