[名](スル)
  1. 軍隊軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家他国に対し、自己目的を達するために武力行使する闘争状態。国際法上は、宣戦布告により発生し、当事国間に戦時国際法適用される。いくさ。「—が勃発する」「隣国と—する」

  1. 激しい争いや競争。「受験—」「交通—」

[補説]書名別項。→戦争
[補説] 
2014年6月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンでの「戦争」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆平和の尊さを感じさせる最も愚かな手段
chgnatsuさん

◆正しい者が勝つわけでもなければ、勝つ者が正しいわけでもない。
ころんさん

◆たくさんの人から明日を奪い取っていくもの。
ちょコぱふぇさん

◆人間をコマとした、権力者の将棋
ひっちょさん

◆あらゆる技術の産みの親。多数犠牲から新たな世界創造されるという、皮肉ではあるが現実存在
J.P.Gさん

◆それによる損失は計り知れないのにも関わらず、周期的に繰り返さずにはいられない、人類特有の愚行
VAMさん

死語になるのを待っている言葉。ありとあらゆる辞書からの消滅を待っている言葉。未来子供たちに「戦争? それ、なに?」と言われるのを待っている言葉。
花見咲蔵さん

歴史に於ける酷い二日酔い。起きた直後は二度と繰り返さないと誓うが、いつか必ず繰り返す。
飲兵衛さん

◆ハンバーグや唐揚げが晩御飯に並んだとき、大人数の兄弟がいる場合食卓
Jのおまめさん

北川冬彦による詩集。「現代芸術と批評叢書 (そうしょ) 」第12編として、昭和4年(1929)に刊行

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。