出典:gooニュース
黒と黄、絶妙の対比 喜多方・新宮熊野神社でライトアップ
福島県喜多方市にある新宮熊野神社の大イチョウが、黄葉の見頃を迎えている。15日夜からはライトアップが始まり、大勢の観光客が訪れている。 大イチョウは樹齢850年以上とされ、高さ約37メートル、幹回り約8メートルの巨木。 国指定重要文化財の拝殿「長床(ながとこ)」のすぐ近くにそびえ立ち、イチョウの葉のやわらかな黄色と古社の漆黒が絶妙なコントラストを醸し出している
光と影の対比が美しい!
料理家の栗原はるみが4日、自身のインスタグラムを更新した。【画像】料理家 栗原はるみ 試作に手応え!気になるその試作とは!「みなさんおはようございます。 前の日の雨でセージの枝が折れてしまったので水鉢に入れたら光と影が何とも美しい!」と綴り、12枚の写真を投稿した。枝が折れてしまったのは
比較されるようになったのは… 〝清紫対比論〟とは
たられば:「清紫(せいし)対比論」というのは、研究者や平安ファンがたくさん論じているテーマです。二人が揃って登場する二次創作の小説やマンガやゲームもたくさんありますよね。歴史をひもとくと、主に古文の注釈などさまざまな文献で、紫式部と清少納言はどちらもすばらしい、平安時代の双璧だ、と言われています。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・人の短と自家の長とを対比して書いたものと推断して、怫然としたもの・・・ 内田魯庵「鴎外博士の追憶」
・・・るならば、その個性の対比は文芸作品の個性の差異の如くいちじるしい・・・ 倉田百三「学生と教養」
・・・宿屋の荒涼な環境との対比であるにしても少しあくが強すぎるような気・・・ 寺田寅彦「映画雑感(1[#「1」はローマ数字、1-13-21])」