(梵)tālaの音写

  1. 多羅樹 (たらじゅ) 」の略。

  1. 多羅葉 (たらよう) 」の略。

タラ目タラ科の魚の総称。あごに1本のひげがあり、背びれは三つ、しりびれは二つある。日本近海にはマダラスケトウダラコマイを産する。たいこうぎょ。 冬》藁苞 (わらつと) や在所にもどる—のあご/犀星

[補説]「鱈」は国字
[副助]《「とやら」の音変化。近世上方語から》下に「言う」「申す」などの動詞を伴って、不確かな気持ちを提示するのに用いる。とか。
  • 「大見屋の娼婦 (ぢょらう) 大角さん—いふのでおます」〈洒・色深猍睡夢〉
[係助]《「といったら」の音変化》名詞、活用語の終止形・命令形に付く。多く「ったら」の形をとる。
  1. 話題として、人や物事を取り上げ、予想外であるという意や蔑視する意を表す。「彼っ—案外はにかみやね」「私の学校っ—ずいぶん古いのよ」

  1. ある状態性質を取り上げ、それが普通程度を超えていることを表す。「つまらないっ—ないんだ」「彼の秀才ぶりっ—抜群だ」

  1. 強調の意を表す。「行くっ—行くよ」「よせっ—よせよ」

[終助]《係助詞「たら」の文末用法から》名詞、活用語の終止形・命令形に付く。
  1. じれったいという気持ちを込めて相手に促す意を表す。「ねえ、おとうさん—」

  1. 驚き・いらだちなどの気持ちを表す。「まあ、あなたっ—」「いいかげんにしろっ—」

[終助]過去の助動詞「た」の仮定形「たら」の、仮定を表す「ば」を伴わない用法が固定化したもの》活用語の連用形に付いて婉曲命令勧告する意を表す。「早く着替えし—」「とにかく返事だけしとい—」

サモアの通貨単位。1タラは100セネ。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。