[動ワ五(ハ四)]《「合う」と同語源》
  1. (会う・逢う)

    1. ㋐互いに顔を向かい合わせる。場所を決めて対面する。「客に—・う」「明日、いつもの場所で—・おう」

    2. ㋑たまたま人と出あう。「駅でばったり知人と—・った」

  1. (遭う・遇う)好ましくないことに出あう。「事故に—・う」「強い反対に—・う」

  1. 立ち向かう。戦う。「決勝戦で—・うチームは強敵だ」

  1. ある時期にめぐりあう。

    1. 天地 (あめつち) の栄ゆる時に—・へらく思へば」〈・九九六〉

  1. 夫婦になる。

    1. 「この世の人は男は女に—・ふことをす」〈竹取

  1. 対する。向かう。

    1. 「傍 (かたへ) (=カタワラノ人)に—・ひて、御子はおはすやと問ひしに」〈徒然・一四二〉

[可能]あえる

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。