[動ラ五(四)]ある力を働かせて、新しい物事状態を生みだす。まとまった形のあるものにする。
  1. 材料原料素材などを用いたり、それに手を加えたりして、まとまりのあるものや意味のあるものに仕上げる。建物器具物質・芸術作品などを製造製作する。「船を—・る」「米から酒を—・る」「草稿を—・る」

    1. ㋐農作物などを、世話したり力を注いだりして、育てあげる。「野菜を—・る」「健全人物を—・る」

    2. 土地を耕す。「田を—・る」

      「細道一つ残して皆畑に—・り給へ」〈徒然・二二四〉

  1. いままで存在しなかったものを新しく生じさせる。「子供を—・る」「地方に支店を—・る」

  1. 意図的に工夫して、形・状態現出する。わざとそのようなようすをする。「口実を—・る」

    1. 「庭を秋の野に—・りて」〈古今・秋上・詞書

  1. (「時をつくる」の形で)雄鶏 (おんどり) が、ある時刻声高に勇ましく鳴く。「早朝に鶏が時を—・る」

  1. 囲碁で、双方の地 (じ) を数えやすくするために盤面整理する。「終局して碁を—・る」

  1. 罪や功徳のもととなることをする。

    1. 「いかなる罪を—・り侍りて」〈かげろふ・下〉

[補説]一般的には「作る」が用いられ、「造る」は家や船など大きなものをつくること、また、酒を仕込むことに用いられる。「創る」は創刊創業創作創造創立などのように、新しい物事をつくりだす意で使うが、製造製作育成栽培などに関しては使わない。
[可能]つくれる
[用法]つくる・[用法]こしらえる——「料理を作る(こしらえる)」「一財産作る(こしらえる)」など、新しい物にまとめあげる意では相通じて用いられる。◇「詩を作る」「米を作る」を「こしらえる」とは言わない。創造性とか自然の力が加わって初めて完成するような物については、「こしらえる」はふさわしくない。◇「今や、日本で造られた自動車が世界中を走っている」のように、総体的な生産を示す場合も「造る」が普通。「これが、この工場でこしらえた自動車です」のような具体的な製造物については、「こしらえる」と言うこともできる。◇「逃げ言葉をこしらえる」「女をこしらえる」などでは「こしらえる」が優勢

[生活]の言葉

[その他]の言葉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。