1. 岩石分解して粗い粉末になったもの。土壌。「花壇の—を入れ替える」

  1. 地球の陸地の表面。地面。大地。「故国の—を踏む」

  1. 「天」に対し、地上のこと。

    1. 「空から—へひと息にポーンと降り立つ雨の脚」〈柳虹・雨の脚〉

  1. 鳥の子紙の一。紙の原料となる植物繊維に泥土をまぜて製した下等和紙

  1. (「犯土」「槌」「椎」とも書く)陰陽道 (おんようどう) で、土公神 (どくじん) のいる方角を犯して工事などをすることを忌むこと。また、その期間。暦の庚午から甲申までの15日間をいう。つちび。

  1. 人の容貌 (ようぼう) の醜いことをたとえていう語。

    1. 「御前なる人は、まことに—などの心地ぞするを」〈・蜻蛉〉

  1. 地下 (じげ) のこと。

    1. 「—の帯刀 (たちはき) の、歳二十ばかり、長 (たけ) は一寸ばかりなり」〈落窪・一〉

[補説]作品名別項。→

長塚節 (ながつかたかし) 小説明治43年(1910)発表作者の郷里鬼怒川のほとりの農村舞台に、貧農一家の生活を写生文体で精細に描く。昭和14年(1939)、内田吐夢監督により映画化。出演、小杉勇、風見章子ほか。第16回キネマ旬報ベストテンの日本映画ベストワン作品

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。