[名]
  1. 数の名。自然数のはじめ。いち。

    1. ㋐物などを数えるときの、1個。「りんごを—食べる」「—二つ間違ってもかまわない」「万に—の可能性」

    2. ㋑1杯。器に入った酒・水などにいう。また、少しの量。「冷たい水を—召し上がれ」

      「—参りさうなお顔でござる」〈虎明狂・鍋八撥

    3. ㋒年齢の、1歳。「—年を取る」「—半の幼児

  1. 行為状態のひとまとまり。副詞的に用いて、少し、の意をも表す。「今日は—気分がすぐれない」「今—調子が出ない」

  1. 同一なこと。同一にすること。「家計を—にする」「—屋根の下に暮らす」

  1. 形や表現は違っていても中身は同じであること。また、似ていること。一体。「全員が心を—にする」「世界は—だ」

  1. 厳密にいえば違うものでも、考えようによってはその範疇に入ること。一種。「これも人生の—だ」「それも—の考えだ」

  1. 他と比べて、一方。また、ある側面一面。「—にはこういう解釈も成り立つ」

  1. いくつかの事項列挙するときに見出しとして用いる語。「—、本会社員をもって構成する」「—、金 (きん) 壱万円也」

  1. 名詞の下に付いて、それ以外にはないことを強調する語。…だけ。「身—で脱出する」「母の手—で育てられる」「行くか行かないかは自分決心—だ」

  1. 10 (打消しの語を伴って)あるものを代表させて、類似事柄のすべてを否定する語。…さえも。「ごみ—落ちていない」「あいさつ—できない」「風邪—ひかない」

  1. 11 奈良・平安時代の定時法で、十二辰刻の一つを四等分したものの第一。

  1. 12 第1。順序数の1番目。

    1. 「—には御手を習ひ給へ。次にはきんの御琴を」〈・二三〉

[副]
  1. これから行動を起こそうとするときに用いる語。ちょっと。さあ。試しに。「—やってみよう」「—歌でもいかがですか」

  1. 軽く依頼するときに用いる語。どうか。「—よろしくお願いします」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。