1. マメ科の蔓性 (つるせい) の落葉低木。山野自生し、つるは右巻き。葉は卵形の小葉からなる羽状複葉。5月ごろ、紫色の蝶形の花が総状に垂れ下がって咲く。豆果は秋に暗褐色に熟す。園芸品種が多く、棚作りなどにして観賞する。つるから繊維をとり布に織った。野田藤 (のだふじ) 。 春 実=秋》「草臥 (くたびれ) て宿かるころや—の花/芭蕉

  1. 藤色」の略。

  1. 紋所文様の名。藤の花房や葉を図案化したもの。上がり藤下がり藤などがある。

  1. 襲 (かさね) の色目の名。表は薄紫、裏は青。藤襲 (ふじがさね) 。

  1. 藤衣 (ふじごろも) 」の略。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。