1. 五十音図マ行の第1音。両唇鼻音の有声子音[m]と母音[a]とから成る音節。[ma]

  1. 平仮名「ま」は「末」の草体から。片仮名「マ」は「万」と「末」との初2画の混合からできたものといわれる。

め。多く、複合語として用いる。「—のあたり」「—つげ」「—なじり」「—なざし」「—なかい」

[名]偽りがないこと。まこと。ほんとう。真実。
[接頭]名詞・動詞・形容詞・形容動詞などに付く。
  1. うそいつわりのない、本当の、などの意を表す。「—人間」「—正直」

  1. 純粋である、まじりけがない、などの意を表す。「—水」「—新しい」

  1. 正確にその状態にある意を表す。「—北」「—下」「—四角

  1. 動植物の名に付いて、その種の中での代表的なもの、標準的なものである意を表す。「—いわし」「—がも」「—竹」

  1. りっぱな、美しい、などの意を表す。「—玉」「—杭 (ぐい) 」

うま。

「青の—放れば取りつなげ」〈催馬楽・青馬

[補説]現代では、「絵馬」「馬屋 (まや) 」のように複合語として用いられる。
[名]
  1. 物が並んでいるときの空間。あいだ。あい。すきま。「車と車との—を置く」

  1. 家のひと区切りをなしている部屋。「次の—に控える」

  1. 畳の大きさを表す名称。「京—」「江戸—」

  1. 連続している事と事のあいだの時間。ひま。いとま。「食事をする—もない」

  1. 話の中に適当にとる無言時間。「話は—が大切だ」

  1. 邦楽舞踊演劇などで、拍と拍、動作動作、せりふとせりふなどのあいだの時間的間隔。転じて、リズムやテンポの意に用いる。「—をとる」「—を外す」

  1. ちょうどよい折。しおどき。ころあい。機会。「—を見計らう」

  1. その場のようす。その場のぐあい。

  1. 家などの柱と柱との間。けん。

    1. 「我は南の隅の—より格子叩きののしりて入りぬ」〈空蝉

[接尾]助数詞。
  1. 部屋の数を数えるのに用いる。「六畳と四畳半の二 (ふた) —」

  1. 柱と柱のあいだを単位として数えるのに用いる。

    1. 「勢多の橋をひと—ばかりこぼちて」〈更級

  1. 建物部屋の広さをいうのに用いる。2をもとにして、縦一間 (ひとま) ・横一間の広さを一間 (ひとま) とする。

    1. 「六—の客殿へ跳り出で」〈太平記・一〉

  1. 障子の桟 (さん) で囲まれた一区切りなど、一定の区切られた空間を数えるのに用いる。

    1. 「明かり障子の破ればかりを…なほ一—づつ張られけるを」〈徒然・一八四〉

《「魔羅 (まら) 」の略》

  1. 仏教で、魔王欲界第六天を支配する王。転じて、その仕業としての、悟りの妨げとなる煩悩 (ぼんのう) 疑惑懈怠 (けだい) などのさわり。

  1. 人の心を迷わし、悪に引き入れる悪霊悪魔。「—を払う」

  1. 悪い事がたびたび起こること。「—の踏切」「好事—多し」

  1. 異常なほど、ある物事に執着する人。「電話—」「収集—」

[副]《「いま」の音変化》さらに。もう。なお。
  • 「—一度見てから」〈虎明狂・抜殻
[感]まあ」に同じ。
[接尾]名詞、形容詞の語幹動詞の未然形、打消しの助動詞「ず」などに付いて、そのような状態である意を表す。多く「に」を伴って副詞句をつくる。
「ぬばたまの夜見し君を明くる朝逢はず—にして今そ悔しき」〈・三七六九〉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。