群馬県東部にある市。南部岩宿遺跡がある。市域渡良瀬川に沿って南北に長く、東西を桐生市とその飛び地に挟まれている。平成18年(2006)3月に東 (あずま) 村・笠懸町・大間々町が合併して成立。人口5.2万(2010)。

  1. 見て多くのものの中から選び取ること。「より取り—」

  1. 歌舞伎人形浄瑠璃で、通し狂言にせず、見所のある幕・段を選び集めて上演すること。宝暦(1751〜1764)ごろに始まり、歌舞伎で明治以後、人形浄瑠璃で昭和以後に主流となった。

元来新芽の意で、そこから色名に転じたといわれる》

  1. 色の名。青と黄色の中間色。

    1. ㋐草木の葉の色。また、草木。特に新緑のころのものをいう。「一面の—」 夏》満目の—に坐る主かな/虚子

    2. 海水のような深い藍色。碧 (へき) 。「—の大海原 (おおうなばら) 」

    3. ㋒黒くつややかな色。多く毛髪にいう。→緑の黒髪

  1. 新芽。特に、松の新芽若緑。松の芯。

  1. 緑色の草木、植物。転じて、自然。「—豊かな土地」「—を守れ」

さいたま市南東部の区名。さいたまスタジアムがある。

千葉市南部の区名。住宅地。土気 (とけ) 町は戦国時代、酒井氏の居城地。

横浜市北西部の区名。平成6年(1994)青葉区を分区、また、一部は港北区の一部と合わせ都築 (つづき) 区となる。

名古屋市南東部の区名。大高 (おおだか) 緑地公園がある。

相模原市の区名。西部丹沢山地東部橋本中心に市街地が広がる。

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。