1. 太陽の出る方に向かって右の方角。みんなみ。「—に向いた部屋」⇔

  1. 南風。はえ。 夏》「耳もとに波のわきたつ—かな/万太郎

さいたま市の区名。京浜東北線・埼京線・武蔵野線が通じる住宅地。

横浜市の区名。住宅地。

名古屋市の区名。西部は工業地。

京都市の区名。下京区の南に位置し、東寺がある。工業地。

広島市の区名。広島港に臨む。

福岡市の区名。住宅地。昭和57年(1982)一部を中央区に編入

《多く「ミナミ」と書く》大阪市の商業中心地の一。南船場・島之内道頓堀・難波新地 (なんばしんち) ・千日前などを含む地域。もと区名で、平成元年(1989)東区と合併して中央区となった。→

江戸城の南の、品川遊里俗称。→西

堺市の区名。泉北 (せんぼく) ニュータウンがある。

浜松市の区名。中田島砂丘がある。

新潟市の区名。旧白根市・旧味方村・旧月潟村域を占める。

岡山市の区名。児島湾干拓が行われた地域で、農業がさかん。

相模原市の区名。相模女子大学がある。

熊本市の区名。白川緑川による三角州が形成された低地帯。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。