《「いめ」の音変化》

  1. 睡眠中に、あたかも現実経験であるかのように感じる一連の観念心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚味覚触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い—を見る」「正 (まさ) —」

  1. 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが—だ」「少年のころの—がかなう」

  1. 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も—ではない」「—多い少女

  1. 心の迷い。「彼は母の死で—からさめた」

  1. はかないこと。たよりにならないこと。「—の世の中」「人生は—だ」→夢に夢にも

[補説] 
2016年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンでの「夢」への投稿から選ばれた優秀作品。

子供のときは無限大にあるが、大人になるにつれて少なくなっていくもの。
ももさん

◆昔は宇宙飛行士。今はユーチューバー。
Red Guitarさん

◆年末ジャンボ宝くじ一等前後賞つき!
五十嵐美雪さん

◆あなた(You (ゆ) )と、わたし(Me (め) )で叶えるもの。
dugoutさん

◆見るのは簡単だが、叶えるのは大層難しいもの。
ひろしさん

子供自分成長成長した子供晩酌
灰猫ハイネさん

現実に疲れたときに見るもの。
カズハさん
goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。