[形][文]よろ・し[シク]動詞寄る」の形容詞化、または「よらし」の音変化》
  1. 《「よい」の丁寧な言い方》

    1. ㋐能力や質がすぐれているさま。程度が高い。「仕上がりはこちらが—・い」「御子息は頭が—・い」

    2. 健全だ。健康だ。「気分はあまり—・くない」

    3. 地位身分が高い。また、裕福だ。「育ちが—・くていらっしゃる」

    4. 有利だ。価値が高い。「この方式のほうが利率が—・い」

    5. ㋔向いている。ふさわしい。効き目がある。「客商売に—・い立地

    6. ㋕好ましい。望ましい。「看板は目立つほうが—・い」「おとなしいお子さんで—・いですね」

    7. ㋖正しい。正当だ。善だ。「心掛けが—・い」

    8. ㋗人にやさしい。人との仲が円満だ。「お二人は本当に仲が—・いのね」

    9. ㋘吉にかなって、めでたい。「本日はお日柄も—・いようで」

  1. 《「よい」の丁寧な、また尊大ぶった言い方》許容範囲内であるさま。

    1. 許可できる。「お引き取りいただいても—・いですよ」「—・い。引き受けましょう」

    2. ㋑さしつかえない。支障ない。「いつでも—・いから、一度相談に来なさい」

    3. ㋒どうでもよい。不要だ。無用だ。「私のことは—・いから、どうぞそのまま続けてください」「建て前などは—・い。本音を言いたまえ」

  1. 一応基準に達していて、とりあえず満足しておくべき意を表す。

    1. ㋐悪くはない。まずまずだ。まあまあだ。

      「京に上りて宮仕へをせよ。—・しきやうにもならば、我をも訪へ」〈大和・一四八〉

    2. ㋑ひとまず安心できる状態である。ましだ。

      「病にしづみて久しく籠もりゐて侍りけるが、たまたま—・しくなりて」〈新古今哀傷詞書

    3. ㋒どうというほどでもない。普通だ。通常だ。平凡だ。→良い宜 (よろ) しく

      「春ごとに咲くとて、桜を—・しう思ふ人やはある」〈・三九〉

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。