[1870〜1950]英国の社会事業家。1895年(明治28)来日、第二次大戦後にも再来日し、国立癩 (らい) 療養所恵楓園などで施療に尽くし、「救癩の母」と慕われた。

  1. 右。右側。⇔レフト

  1. 野球で、右翼。また、右翼手。⇔レフト

  1. 右派。保守派。「ニュー—」⇔レフト

  1. 《時に、rights となる》正当な要求権利。→ライツ

[1867〜1912]米国の発明家。弟オービルとともにライト兄弟とよばれる。兄弟で1903年に複葉機を完成、人類初の動力飛行に成功。→ライト兄弟

[名・形動]

    1. ㋐光。光線

    2. 照明。明かり。「—を当てる」「ヘッド—」「スポット—」

    3. 色調が明るいこと。淡いこと。また、そのさま。多く複合語の形で用いる。「—グリーン」⇔ダーク

  1. 軽いこと。重量のないこと。また、そのさま。

  1. 味付けがあっさりしていること。酒類アルコール成分や、タバコニコチン含有量などが少ないこと。また、そのさま。「舌ざわりの—な調理」「—ビール」

  1. 手軽なこと。行動などにこだわりのないこと。また、そのさま。「若者の—な感覚」「—オペラ」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。