精神世界。心の世界。⇔物界

心に思うこと。意中

朝廷から神社祭神に奉った位階品位 (ほんい) と位階勲等とがあり、品位は四品 (しほん) 以上四階、位階は正六位上以上の一五階、勲等は一二等があった。神位

ふかいうみ。海洋動物学では水深200メートル以上、海洋学では2000メートル以上の深さの海をいう。光が透過せず、光合成は行われない。

初めて戒を受けた沙弥 (しゃみ) 。

動物地理区を三つに分けたうちの一。北界南界に対していい、南アメリカ大陸を含む地域新熱帯区新熱帯亜区の一区一亜区からなる。

  1. 荒れ地を新しく切り開くこと。また、その土地

  1. 土地が開発されて、市街が新しく開けること。

日本で開発された有人潜水調査船の名。

海上保安庁保有していた有人潜水調査船。昭和44年(1969)完成。最大潜航深度600メートル、乗員4名。昭和52年(1977)まで日本近海の海洋調査に運用された。
日本の海洋科学技術センター(現海洋研究開発機構)が開発した有人潜水調査船。昭和56年(1981)完成しんかい2000と、平成元年(1989)完成しんかい6500がある。

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。