出典:青空文庫
・・・だ年若い修業中、経を宮中に講じ、賞与の布帛を賜ったので、その名誉・・・ 倉田百三「女性の諸問題」
・・・てその鳥と火とは十二宮中の座次にして、その虚と昴とは二十八宿中の・・・ 白鳥庫吉「『尚書』の高等批評」
・・・人の目を驚かした頃、宮中に出入をする年寄った女学士にマドレエヌ・・・・ 太宰治「女の決闘」
出典:gooニュース
宮中行事「曲水の宴」を再現 依水園のひなまつり 3月3日まで
奈良公園にある国の名勝「依水園」では小川のほとりで和歌や音楽を楽しむ平安時代の宮中行事、「曲水の宴」を表現したひな人形が展示されています。 【訪れた人】 「こういう形は珍しいですね。
激しいいじめで衰弱するも、宮中で亡くなることを許されず…紫式部がその生涯に込めた<物語を貫くテーマ>とは【2024年下半期ベスト】
そのうえ、神聖な宮中にあっては死は忌むべきものとされ、帝の妻であっても、宮中で亡くなることは許されませんでした。それが公(おおやけ)の定めなのでした。 そのため、たとえ自分の意思に反してでも、帝は、更衣を宮中から退出させなければならないのでした。
(茨城)鹿嶋市宮中でつきまとい 1月23日午後
茨城県警によると、23日午後3時40分ごろ、鹿嶋市宮中で男子児童へのつきまといが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、白髪交じり、小太り、黒色ジャンパー)■実行者の言動や状況・下校途中の男児を追いかけた。
もっと調べる