[名]
  1. 枝・葉を取り払った竹や木の細長い棒。物干し竿釣り竿旗竿など。合成樹脂・金属製もある。

  1. 水底に突っぱって舟を進ませる長い棒。水棹 (みさお) 。「流れに—をさす」

  1. 竿秤 (さおばかり) の棒の部分

  1. 測量建築に使う間竿 (けんざお) 

  1. 三味線胡弓などの胴から上の、糸を張る長い柄の部分。また、三味線のこと。「—が入る」「太—」

  1. 箪笥 (たんす) 長持などを担ぐ棒。

  1. 石灯籠 (いしどうろう) などの柱の部分

  1. 雁 (がん) が1列になって飛んでいる状態。「—になれ、鉤 (かぎ) になれ」

  1. 俗に陰茎のこと。

[接尾]助数詞。
  1. 旗を数えるのに用いる。「幟 (のぼり) 三—」

  1. 箪笥長持などを数えるのに用いる。「箪笥三—」

  1. 羊羹 (ようかん) などの棹物菓子を数えるのに用いる。「練り羊羹一—」

  1. 竿に干した洗濯物を数えるのに用いる。「洗濯物二—」

  1. 江戸時代、金座で、竿金 (さおがね) を数えるのに用いる。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。