[名]
  1. 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「—に親しむ」「郊外には—がまだ残っている」

  1. 人間を含めての天地間の万物。宇宙。「—の営み」

  1. 人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態天然。「野菜には—の甘みがある」

  1. そのものに本来備わっている性質天性。本性。「人間の—の欲求

  1. 哲学で、

    1. ㋐他の力に依存せず、自らの内に生成・変化・消滅原理を有するもの。

    2. 精神とは区別された物質的世界。もしくは自由原理とする本体世界に対し、因果的必然的法則の下にある現象的世界。経験対象となる一切の現象

[形動][文][ナリ]
  1. 言動にわざとらしさや無理のないさま。「気どらない—な態度」「—に振る舞う」

  1. 物事本来あるとおりであるさま。当然。「こうなるのも—な成り行きだ」

  1. ひとりでにそうなるさま。「—にドアが閉まる」

[派生]しぜんさ[名]
[副]
  1. ことさら意識したり、手を加えたりせずに事態が進むさま。また、当然の結果としてそうなるさま。おのずから。ひとりでに。「無口だから—(と)友だちも少ない」「大人になれば—(と)わかる」

  1. 《「自然の事」の略》もしかして。万一。

    1. 「都へ上らばやと思ひしが、—舟なくてはいかがあるべきとて」〈伽・一寸法師

  1. たまたま。偶然

    1. 「礫 (つぶて) 打ちかけしに、—と当り所悪しくそのままむなしくなりぬ」〈浮・諸国ばなし・一〉

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。