西南アジア、カフカス地方の共和国。首都トビリシカフカス山脈の南、黒海東岸位置する。柑橘 (かんきつ) 類・茶やマンガンを産する。ジョージア語での呼称はサカルトベロ。日本では長くロシア語名に基づき「グルジア」と称したが、2015年に英語名Georgiaに基づく現呼称に変更。人口371万(2021)。
[補説]2008年8月ロシアとの間で南オセチア紛争勃発、ロシアのメドベージェフ大統領がジョージア(グルジア)の一部であった南オセチアアブハジア独立承認、国境不可侵の取り決めが崩れたことで、2009年CIS(独立国家共同体)を脱退した。
米国南東部、大西洋岸の州。州都アトランタ独立13州の一。モモ・綿花テレビン油などを産する。→アメリカ合衆国

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。