出典:青空文庫
・・・但、当局はその真相を疑い、目下犯人厳探中の由なれども、諸城の某甲・・・ 芥川竜之介「首が落ちた話」
・・・もすることが出来ず、当局は大いに困っている。 東京朝日新聞。軽井・・・ 芥川竜之介「白」
・・・の互選ではなく、学校当局から指命されており、噂によれば寮生の思想・・・ 織田作之助「髪」
出典:gooニュース
モルドバ当局、親露派の自治区首長を拘束 ロシアは「弾圧」と批判
モルドバの治安当局は25日夜、南部ガガウズ自治区トップで親ロシア派のグツル首長を首都キシナウの空港で拘束したと発表した。ロシアは弾圧だと主張し、批判。グツル氏は釈放に向けてロシアに協力を求める方針だ。タス通信などが報じた。 モルドバはウクライナの隣国で、旧ソ連構成国。グツル氏は2023年、ロシア逃亡中の有力な親露派政治家の後押しで首長に当選した。
中国当局、重金属の河川流出認める 報道受け
【AFP=時事】中国南部・湖南省郴州の当局は26日、有害な重金属が河川に流出したが、すでに制御されていると主張した。メディアは、当局は数日前から流出事故を把握していたとしている。 地元紙・南方都市報によると、当初、郴州と近隣の衡陽の間の川の一部で、監視所が有害物質を検出していた。
台湾の海上保安当局が非難「地域の安定と平和を損なう」 台湾実効支配する金門島付近で中国海警局がパトロール実施
中国海警局が台湾が実効支配する離島付近でパトロールを実施したと発表したことに対し、台湾の海上保安当局は「中国側が制限水域に進入した」と反論しています。中国海警局の福建海警は25日、台湾が実効支配する離島・金門島付近でパトロールを行ったと発表しました。福建海警は「台湾地区を含む中国の漁師らの正当な権益と生命や財産の安全を守る」などと主張しています。
もっと調べる