1. ㋐アオイ科のフヨウ属・トロロアオイ属などに含まれる植物の総称タチアオイモミジアオイトロロアオイゼニアオイフユアオイなど。 夏》

    2. ㋑アオイ科の双子葉植物総称温帯から熱帯にかけて分布し、230属4300種ほどある。フヨウムクゲなど。

    3. フユアオイ別名

    4. ㋓ウマノスズクサ科のフタバアオイのこと。

  1. 紋所の名。フタバアオイを図案化したもので、種類が多い。

  1. 《徳川氏の紋が「葵巴 (あおいどもえ) 」であったところから》江戸幕府象徴

  1. 襲 (かさね) の色目の名。表は薄青、裏は薄紫陰暦4月に用いた。

  1. 蕎麦 (そば) をいう女房詞

源氏物語第9巻の巻名。光源氏21歳から22歳。葵の上六条御息所 (みやすどころ) との車争い夕霧誕生、御息所の生き霊にとりつかれた葵の上の急逝源氏紫の上との結婚を描く。

静岡市の区名。駿府公園(駿府城周辺の官公庁街から、南アルプス大井川源流部まで、同市の大半を占める。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。