[動カ五(四)]

  1. (泣く)

    1. ㋐悲しみ・苦しみ・喜びや痛さなどをおさえることができず、声をあげたり、涙を出したりする。「うれし泣きに—・く」「大声をあげて—・く」「話に感動して—・く」

    2. ㋑身にしみて、つらい思いをする。苦労経験する。「悲運に—・く」「悪天候に—・く」

    3. 無理や損を知りつつ承知する。権利をあきらめたり、しかたなく身をひいたりする。「ここは一つ君に—・いてもらおう」

    4. 実際内容と隔たりが大きく、それと名乗るのがはばかられる思いがする。「看板が—・く」「名門校の名が—・く」

    5. ㋔染色や加工のとき染料が隣の色や白地の部分浸出する。

  1. (鳴く・啼く)鳥・虫・獣などが声を出す。「虫が—・く」「蛙がやかましく—・く」「雉 (きじ) も—・かずば撃たれまい」

  1. (鳴く)物がきしんで音を立てる。「急カーブでタイヤが—・く」「砂が—・く浜」

  1. (鳴く)マージャンで、他の人の捨てた牌 (パイ) を碰 (ポン) 槓 (カン) する。または、左隣の人の捨てた牌を吃 (チー) する。

[可能]なける

[生活]の言葉

[ファッション]の言葉

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。