[動ワ五(ハ四)]

  1. (「喪う」とも書く)今まで持っていたり、備わっていたりした大事なものをなくす。「職を—・う」「友情を—・う」

  1. 普通状態でなくなる。安定した状態でなくなる。「気を—・う」「バランスを—・う」

  1. (「喪う」とも書く)かけがえのない人をなくす。死に別れる。「戦争で父を—・う」

  1. 手に入れかけて、のがしてしまう。取り逃がす。「機会を—・う」

  1. 競技・ゲームなどで、相手得点を入れられる。「守りのミスから三点を—・った」

  1. 手段方法などをなくす。どうしたらよいかわからなくなる。「人生指針を—・う」「解決の道を—・う」

  1. (「…たるを失わない」の形で)…であることができる、十分にその資格がある、の意を表す。

    1. 「富岡先生もその一人たるを—・わない」〈独歩・富岡先生〉

  1. 消滅させる。

    1. 「深き心もなき人さへ罪を—・ひつべし」〈・御法〉

  1. こわしてなくす。ほろぼす。

    1. 寝殿を—・ひて、異 (こと) ざまにも造りかへむ」〈宿木

  1. 10 殺す。

    1. 「召し出だして—・はん」〈平家・六〉

出典:青空文庫

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。