[動タ五(四)]
  1. 物を他の物に向けて強く当てる。

    1. ㋐たたく。ぶつ。「平手で—・つ」「滝に—・たれる」

    2. ㋑勢いよくぶつける。「後頭部を強く—・つ」

    3. ㋒たたいて鳴らす。打ち合わせて、音を立てる。「柱時計が一二時を—・った」「太鼓を—・つ」

    4. ㋓たたいて移動させる。当てて飛ばす。「ホームランを—・つ」

    5. ㋔強く刺激する。「鼻を—・つ消毒薬のにおい」

    6. ㋕心に強い感動を与える。「雄渾 (ゆうこん) な筆致読者を—・つ」

  1. 1のようにして)物事をしたり、物を作ったりする。

    1. ㋐鍬 (くわ) などで耕す。「田を—・つ」

    2. ㋑たたいて、平たくのばしたり、鍛えたりして作る。「そばを—・つ」「箔 (はく) を—・つ」「太刀を—・つ」

    3. ㋒キーをたたいて信号を送る。発信する。また、印字する。「電報を—・つ」「タイプを—・つ」「携帯でメールを—・つ」

    4. ㋓布・綿・わらなどをたたいて、つやを出したり、やわらかくしたりする。「わらを—・つ」

    1. ㋐広がるように投げる。「投網を—・つ」

    2. ㋑まいて散らす。まきかける。「庭に水を—・つ」

    3. 目標めがけて投げる。「つぶてを—・つ」

  1. 1のようにして)しっかりと取り付ける。

    1. ㋐たたいて、中へ入れ込む。「くいを—・つ」「梁 (やな) を—・つ」

    2. ㋑さし入れる。突きさす。「鍼 (はり) を—・つ」「注射を—・つ」

    3. ㋒付け留めて高く掲げる。「高札を—・つ」

    4. ㋓しるしをつける。「目盛りを—・つ」「読点を—・つ」

    5. ㋔しっかりと全体に張る。「掛け軸の裏を—・つ」

    6. ㋕ひも・糸などを組み合わせて、よる。「緒を—・つ」

    7. ㋖縄で縛る。縄をかける。「縄を—・たれた罪人」

  1. ある事を行う。

    1. ㋐相撲・芝居などの興行をする。「芝居を—・つ」

    2. ㋑碁・ばくちなど、勝負事をする。「ばくちを—・つ」

    3. 手段方策を施す。「ストを—・つ」「手金を—・つ」「逃げを—・つ」

    4. ㋓そのような動作をする。「寝返りを—・つ」

    5. 参拝をする。また、巡礼をする。「西国を—・つ」

  1. 動きが規則正しく繰り返される。「磯—・つ波」「脈—・つ」

  1. 火打ち石を強くぶつけて火をだす。

    1. 「をりをりに—・ちて焚 (た) く火の煙あらば心ざす香をしのべとぞ思ふ」〈貫之集

  1. 《鞭 (むち) でたたくところから》馬を走らせる。

    1. 「佐々木判官時信は一里計 (ばか) り引きさがりて、三百余騎にて—・ちけるが」〈太平記・九〉

  1. 幕などを張る。

    1. 生田の川のつらに、女、平張 (ひらば) りを—・ちてゐにけり」〈大和・一四七〉

[可能]うてる
[動タ下二]《「打たれる」意から》
  1. 負ける。圧倒される。

    1. 「ことの葉は強 (こは) く見ゆれどすまひ草露には—・つるものにざりける」〈源順集

  1. 誓いを守らず神仏の罰を受ける。

    1. 「いかに和僧、起請 (きしゃう) には—・てたるぞ」〈平家・一二〉

  1. 承服できる。合点がいく。

    1. 「小気味の悪い女郎ぢゃと、さすがの武士も—・てぬ顔」〈浄・天の網島

[補説]江戸時代には「うてる」という下一段形も行われた。
[用法]うつ・[用法]たたく——ほぼ同様動作を表すが、「打つ」は「合図太鼓を打つ」「時の鐘を打つ」「釘を打つ」のように、意志的な動作重点をおいて用いられる場合がある。◇「たたく」は動作そのものを示す。「ボールをたたく」といえば、「打つ」よりも打撃の姿、勢いなどを想起させる。また、「太鼓をたたく」「鉦 (かね) をたたいて経を読む」など、繰り返し打ち続けることをいうことが多い。◇類義語の「殴る」は怒り・興奮などの感情を込めて強く打つ場合に用いる。「ぶつ」もほぼ同じだが、「殴る」にくらべて、怒り・興奮は浅く、打つ力も弱い。「そんなにぶたないでよ」のような用法もあり、この場合「殴る」に置き換えることはできない。◇「はたく」は、平たいもので打つ感じが強く、払いのけるような動作を伴うことが多い。「ほこりをはたく」「蠅 (はえ) をはたく」などと用いる。
goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。