フルオロカーボンの日本における慣用名。メタンエタンなどの炭化水素水素を、弗素 (ふっそ) 塩素置換した化合物総称無色無臭無毒・不燃性で化学的に安定しており、電気冷蔵庫・クーラーの冷媒やスプレー、ウレタンフォーム発泡剤半導体の洗浄剤などに使用。フレオン(商標名)。

[補説]フロンの一種であるクロロフルオロカーボン(CFC)は、大気中に放出されると長い時間をかけて成層圏に達し、そこで紫外線によって分解されてオゾン層を破壊する。そのため、使用規制され代替フロンが登場したが、こちらも二酸化炭素より温室効果が高いことがわかり、規制全廃が進められている。→シー‐エフ‐シー(CFC)エッチ‐シー‐エフ‐シー(HCFC)エッチ‐エフ‐シー(HFC)
goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。