1. 人間の生活様式の全体人類がみずからの手で築き上げてきた有形無形成果総体。それぞれの民族地域社会固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の—」「東西の—の交流

  1. 1のうち、特に、哲学芸術科学宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。

  1. 世の中が開けて生活内容が高まること。文明開化。多く他の語の上に付いて、便利・モダン・新式などの意を表す。「—住宅

[用法]文化・[用法]文明——「文化」は民族社会風習伝統・思考方法・価値観などの総称で、世代を通じて伝承されていくものを意味する。◇「文明」は人間の知恵が進み、技術進歩して、生活が便利快適になる面に重点がある。◇「文化」と「文明」の使い分けは、「文化」が各時代にわたって広範囲で、精神的所産を重視しているのに対し、「文明」は時代地域とも限定され、経済技術進歩に重きを置くというのが一応目安である。「中国文化」というと古代から現代までだが、「黄河文明」というと古代に黄河流域に発達した文化に限られる。「西洋文化」は古代から現代にいたるヨーロッパ文化をいうが、「西洋文明」は特に西洋近代の機械文明に限っていうことがある。◇「文化」のほうが広く使われ、「文化住宅」「文化生活」「文化包丁」などでは便利新式の意となる。

江戸後期、光格天皇仁孝天皇の時の年号。1804年2月11日〜1818年4月22日。

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。