出典:gooニュース
中日・小笠原慎之介、ミトコンドリア活性飲料でパワーアップ狙う 球団は秋季キャンプでもその重要性を選手に説いていた
ポスティングシステム(入札制度)を利用してのメジャーリーグ挑戦に向けて米球団と交渉中の中日・小笠原慎之介投手(27)が22日、運動機能を向上させる細胞内のミトコンドリアを活性化させるドリンクを飲んでいると明かした。チームは秋季キャンプでもナインへミトコンドリアの重要性を説いていた。 「飲み始めました。どれだけ効果があるかは分かりませんが、続けてみようと思います」。
「スポーツするとミトコンドリアを感じる」ソチ五輪ペア代表・高橋成美がいろんな競技に挑むわけ…「芸能人になってみんなに元気を届けたい」
性格的に、やり始めるとのめり込んでしまうんです」 「スポーツをしていると、ミトコンドリアを感じる」 スポーツをしている高橋は、本当に楽しそうだ。走る時も笑顔を絶やさず、ぴょんぴょん飛び跳ねるようにして進んでいく。もう誰も止められないという感じだ。 「スポーツをしていると、ミトコンドリアを感じるというか、エネルギーが湧いてきて、止められないんです。
もっと調べる
ミトコンドリアイブ【mitochondrial eve】
イブの仮説で、現在の人類の母系祖先を遡っていったとき、最初にたどりつく、共通する一人の女性祖先のこと。 [補説]現在の人類はミトコンドリアイブの遺伝子を受け継いではいるが、人類がその女性から始まったわけではない。ミトコンドリアイブの同時代には、他にも多くの女性が存在し、その一部の遺伝子は、途中で男系子孫を介しながら、現在まで受け継がれている。また、ミトコンドリアイブからさらに祖先を遡ることもできる。その母系祖先たちも現在の人類に共通する女性祖先のひとりであるが、その中で、現在の人類に最も近い世代の祖先が、いわゆるミトコンドリアイブである。また将来、ミトコンドリアイブにつながる複数の系統のどれかが途絶えた場合、現在ミトコンドリアイブとされている女性の次世代以降の女系子孫が新たにミトコンドリアイブとなる可能性もある。
ミトコンドリアのうきんしょう【ミトコンドリア脳筋症】
⇒ミトコンドリア病
ミトコンドリアびょう【ミトコンドリア病】
細胞内でエネルギーを産生するミトコンドリアの機能が低下することによって起こる病気の総称。体内でも特に多くのエネルギーを必要とする中枢神経系・骨格筋・心筋に障害をきたすことが多い。指定難病の一つ。ミトコンドリア脳筋症。ミトコンドリアミオパチー。