出典:gooニュース
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
そのなかでも、ロータリーエンジンを覚えている人も多いでしょう。ロータリーエンジンはマツダにとって、障壁に直面しても決して諦めないこと、創造性の象徴です。 歴代のマツダスポーツカーの原動力であるロータリーエンジンは、現在に至るまで脈々と受け継がれ、世界中で通用するスポーツ品種のDNAとなっています。
「ロータリーエンジン搭載のスポーツカー」再び実車展示! ポルシェをターゲットとするマツダ「アイコニックSP」気になる市販化は?
2024年2月1日には、マツダ社内にロータリーエンジン開発グループを開設。カーボンニュートラル時代に向けての課題をブレークスルーすべく、エンジン方式の垣根を超えた広い技術視座と最先端の内燃機関技術を習得し、モデルベース開発の使い手としての鍛錬を経たロータリーエンジンの技術者たちが再結集しています。
マツダ/新旧のロータリーエンジン搭載コンセプトカーが登場! オートモビルカウンシル2024
マツダブースでは、2ローターロータリーエンジンをリアミッドシップに搭載した実験車両「RX500」(1970年東京モーターショー出展車)や、コンパクトかつ高出力なロータリーエンジン「RENESIS(レネシス)」の採用により、大人4人が快適にドライブを楽しめる居住空間を確保しつつ、スポーツカーとしての卓越した運動性能を同時に実現した「RX-EVOLV」(1999年東京モーターショー出展車
もっと調べる