出典:青空文庫
・・・った浅野但馬守長晟は大御所徳川家康に戦いの勝利を報じた上、直之の首・・・ 芥川竜之介「古千屋」
・・・一度出仕して、西丸の大御所様へ、御目通りがしたい。どうじゃ。十五日・・・ 芥川竜之介「忠義」
・・・小説に活動して一種の大御所のような風格をもった存在となっているので・・・ 宮本百合子「一九三四年度におけるブルジョア文学の動向」
出典:gooニュース
小柳ルミ子 54年来の付き合いの大御所芸人との2ショット披露「何時迄も元気でいてね」
18歳の頃から54年の付き合いがある大御所芸人と食事に行ったことを報告した。 小柳は「加トちゃんとお肉懐石」と書き出し、ザ・ドリフターズの加藤茶との2ショットを披露。 「あの伝説の『8時だよ!!全員集合!!』当時 加トちゃん29才私 18才 54年のお付き合いです!!」と明かした。
83歳の大御所俳優、来年大河で“激変” 際立つド派手なシルバー眉…舞台裏に「贅沢なキャスト陣」
『べらぼう』で“西の丸の爺”松平武元を演じる 俳優の横浜流星が主演を務める2025年放送のNHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~』に出演する石坂浩二の“激変”した風貌が明らかになった。 25年1月5日の放送開始まで、残り2か月を切った番組公式インスタグラムでは撮影現場のオフショットが日々公開されている。8日までの投稿では「撮影
大御所俳優・山崎努が西田敏行さんを悼む「喜劇の上手な俳優だった…役者と言える数少ない人だった」
俳優の山崎努(87)が7日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。10月17日に76歳で死去した西田敏行さんを追悼した。 山崎は「最近の僕にとっての事件は西田敏行さんが死去した事」とコメント。「喜劇の上手な俳優だった。妙な決まり文句やポーズで笑わせる喜劇芸ではなく、批評性があってすばらしい演技だったなあ」と偲んだ。 そして「古典芸能以外で役者と言える
もっと調べる