[動ワ五(ハ四)]

  1. ある物事について考えをもつ。考える。

    1. 判断する。信じる。「これでよいと—・う」「そうは—・わない」「自分の—・ったとおりに行動しなさい」

    2. 決心する。決意する。「新しく事業を始めようと—・う」「—・うところがあって酒を断つ」

    3. ㋒あやしむ。疑う。「変だと—・った」「そんなことがあるはずはないと—・っていた」

  1. 眼前にない物事について、心を働かせる。

    1. 推量する。予想する。「この本はいくらだと—・うか」「—・わぬ事故」

    2. 想像する。「—・ったほどおもしろくない」「夢にも—・わなかった」

    3. ㋒思い出す。追想する。回顧する。「亡き人を—・い悲しくなる」「あのころを—・えば隔世の感がある」

  1. 願う。希望する。「—・うようにいかない」「背が高くなりたいと—・う」

  1. 心にかける。心配する。気にする。「君のことを—・って忠告する」「このくらいの暑さは何とも—・わない」

  1. 慕う。愛する。恋する。「故郷を—・う」「心に—・う人」

  1. ある感じを心にもつ。感じる。「別れは悲しいと—・う」「歓待されて心苦しく—・った」

  1. 表情に出す。そういう顔つきをする。

    1. 「もの悲しらに—・へりし我 (あ) が子の刀自 (とじ) を」〈・七二三〉

    2. 考える用法

[可能]おもえる

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。