《「」と同語源》

  1. 日・月・星・灯火などの光。「月の—」「木陰にまたたく灯火 (ともしび) の—」

  1. 光が反射して水や鏡などの表面に映った、物の形や色。「湖面に雲の—を落とす」

  1. 目に見える物の姿や形。「どこへ行ったのか子供たちの—も見えない」

  1. 物が光を遮って、光源と反対側にできる、そのものの黒い像。影法師。投影。「夕日に二人の—が長く伸びた」

  1. 心に思い浮かべる、人の顔や姿。おもかげ。「かすかに昔日の—を残す」

  1. ある現象状態存在印象づける感じ。不吉兆候。「忍び寄る死の—」「社会に暗い—を落とす事件

  1. 心に思い描く実体のないもの。幻影。まぼろし。

    1. 「そのころの幸福現在幸福ではなくて、未来幸福の—を楽しむ幸福で」〈二葉亭浮雲

  1. つきまとって離れないもの。

    1. 「寄るべなみ身をこそ遠く隔てつれ心は君が—となりにき」〈古今・恋三〉

  1. やせ細った姿のこと。

    1. 「恋すれば我身は—となりにけりさりとて人に添はぬものゆゑ」〈古今・恋一〉

  1. 10 死者霊魂

    1. 「亡き—やいかが見るらむよそへつつ眺むる月も雲隠れぬる」〈須磨

  1. 11 よく似せて作ったもの。模造品。

    1. 「誠の小水竜は、蔵に納め—を作りて持ったる故」〈浄・五枚羽子板〉

  1. 12 江戸時代、上方の遊里で揚げ代2匁の下級女郎。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。