き・る【切る/斬る/伐る/×截る/×剪る】

ツイートする Facebook にシェア
    [動ラ五(四)]
    つながっているものを断ったり、付いているものを離したりする。特に、刃物などでものを分け離す。「枝を―・る」「爪(つめ)を―・る」「二センチ角に―・る」
    ㋐刃物などで人を傷つけ、または、殺す。「一刀のもとに人を―・る」
    ㋑鋭利なもので、からだの一部を傷つける。「ナイフで手を―・る」
    ㋒切開手術をする。「盲腸を―・る」
    ふさがっているものや閉じてあるものを開ける。「封を―・る」
    遠慮なく、鋭く批判する。「芸能界を―・る」
    ㋐溝をほる。「ねじ山を―・る」
    ㋑部屋や土間の一部を掘り下げて炉やこたつをつくる。「いろりを―・る」
    ㋒謄写版のやすりの上で、鉄筆で文字を書く。「原紙を―・る」
    ㋐続いている物事を、そこでやめたり断ったりする。「話を―・る」「電話を―・る」
    ㋑続いている人との関係をなくする。「縁を―・る」
    ㋒器械を操作して電流を止める。「スイッチを―・る」「ラジオを―・る」
    ㋓道や列などを横切って通る。「行列を―・って進む」
    券などにパンチを入れたり、その一部を離したりする。「切符を―・る」
    振り落としたり、したたらせたりして水分などを取り去る。「傘のしずくを―・る」「ざるに上げて水気を―・る」
    一面に広がっているものを分けるようにして勢いよく進む。「波を―・って走る」「肩で風を―・る」
    10 トランプ・カルタ・花札などで、札をよくまぜ合わせる。「カードをよく―・って配る」
    11
    ㋐囲碁で、相手の石の連続を断つ。
    ㋑将棋で、駒(こま)を交換し、手に持つ。特に、大駒を小駒と交換する。「飛車を―・る」
    12 免職・解雇・除名する。「従業員の首を―・る」
    13 物事に区切りをつける。
    ㋐時期や数量を限定する。「期限を―・る」「先着一〇〇名で―・る」
    ㋑ある基準の数値以下・以内にする。割る。「一〇〇メートル一〇秒を―・る」「元値を―・って売る」
    ㋒伝票や小切手などを発行する。「小切手を―・る」
    14 際立った、または、思いきった行為・動作をする。
    ㋐他に先立って始める。「彼がまず口を―・った」「攻撃の火蓋(ひぶた)を―・る」
    ㋑威勢のいい、または、わざと目立つような口ぶり・態度をする。「たんかを―・る」「札びらを―・る」
    ㋒歌舞伎や能で、強い感情を表すためにある目立つ表情・動作をする。「面(おもて)を―・る」「見得(みえ)を―・る」
    15 ハンドル・舵(かじ)などを操作して、進む方向を変える。「ハンドルを右に―・る」「カーブを―・る」
    16 卓球・テニス・ゴルフなどで、打球に特殊な回転を与えたり、その進路を曲げたりするように打つ。カットする。
    17 トランプで、切り札を出して勝負に出る。「クラブのエースで―・る」
    18 空中にきまった形を描く。「手刀―・って懸賞を受け取る」
    19 (「鑽る」とも書く)石と金属を打ち合わせたり、木と木をこすり合わせたりして発火させる。「火を―・る」
    20 (動詞の連用形に付いて)
    ㋐完全に、また、最後までその行為をする。…し終える。…し尽くす。「力を出し―・る」「売り―・る」
    ㋑限界にきて、これ以上の事態は考えられない状態である。すっかり…する。「疲れ―・る」「弱り―・った表情」
    ㋒きっぱり…する。「引き止めるのを振り―・る」「関係を断ち―・る」
    21 物事を決定する。終える。
    「いまだ勝負も―・らぬに」〈今昔・二八・三五〉
    22 (木を切って)つくる。
    「今年はたびをも―・ってはかせい」〈和泉流狂・木六駄〉
    [補説]広く一般的には「切る」を用い、人などには「斬る」、立ち木などには「伐る」、枝・葉・花などには「剪る」、布・紙などには「截る」を用いることがある。
    [可能]きれる
    [動ラ下二]き(切)れる」の文語形。
切った張った
切りつけたり殴ったり、乱暴なことをするさま。「―の大立ち回り」
切って落とす
さっと切って下へ落とす。「やにわに三騎―・す」
歌舞伎で、振竹(ふりだけ)を用いた仕掛けによって、舞台にかかっている浅葱(あさぎ)幕・黒幕・道具幕を振り落とす。
(「幕がきっておとされる」の形で)ある期間継続する行事などが始まる。「ペナントレースの幕が―・される」
切って捨てる
《「切り捨てる」を強めて言う言葉。切って、そのまま捨てることから》物事を思い切りよく見捨てたり、打ち切ったりする。「知らないの一言で―・てる」
切って取る
勝負で相手を討ち取る。「三者連続三振に―・る」
切っても切れない
切ろうとしても切ることができない。関係が極めて深いことにいう。
提供元:「デジタル大辞泉」凡例

「きる【切る/斬る/伐る/×截る/×剪る】」の後の言葉

  • ソーシャルブックマークに追加:
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • livedoorクリップに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

間違いやすい英語ワンポイントレッスン

"expect for the ones"

このフレーズの間違いは?
世界の名言・格言 世界の名言・格言
福澤諭吉   名言一覧 | Wiki
懸命に勉強することは人間として当然で、ことさら誉めるにも及ぶまい。
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集不思議の森の住人たちを描いた切なく野性的な感動の人外BLファンタジー。
gooサービス
不動産   賃貸   天気   郵便番号   中古車   中古バイク   講座   求人   アルバイト   マネー   保険   ホテル予約   旅行   電話帳   ビジネスコラム   プレスリリース   エコ   飲食店   レシピ   恋愛占い   無料占い   音楽   歌詞   映画   懸賞