出典:gooニュース
与那国、「国防依存」基地の島に 陸自配備巡り、住民投票10年
政府が自衛隊の「南西シフト」を強める中、日本最西端の島は、国防に依存する基地の島となりつつある。 2016年、駐屯地が開設し、沿岸監視隊が置かれた。その後、電子戦部隊が増強され、地対空ミサイル配備の計画も進む。 与那国町議会は08年、自衛隊誘致要請を決議。09年には、当時の外間守吉町長が受け入れを表明した。
欧州の米軍駐留「永遠ではない」 米国防長官、欧州との距離鮮明に
米国のヘグセス国防長官は14日、ポーランドの首都ワルシャワを訪れ、欧州に駐留する米軍について「米国の存在が永遠に続くと想定することはできない」と語り、今後撤退する可能性に含みを持たせた。欧州諸国に防衛費支出を促すための揺さぶりと見られる。 ヘグセス氏はこの日、ポーランドのコシニャクカミシュ副首相兼国防相と会談。
ヘグセス米国防長官 米軍の欧州駐留「永遠ではないかもしれない」 欧州同盟国の防衛費増額の必要性を強調
アメリカのヘグセス国防長官は14日、ヨーロッパにおけるアメリカ軍の駐留について「永遠ではないかもしれない」と話し、ヨーロッパの同盟国の防衛費増額の必要性を改めて指摘しました。アメリカ ヘグセス国防長官「今こそ資金を投入すべきだ。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・うが、科学戦に対する国防がこの状況では心細くはないか。 繰返して・・・ 寺田寅彦「学位について」
・・・ろうと思うが、しかし国防のためなら止むを得ないラキジュリーであろ・・・ 寺田寅彦「喫煙四十年」
・・・行機に限らずあらゆる国防の機関についても同様に言われることである・・・ 寺田寅彦「災難雑考」