南西アジア、カフカス地方の国。正称、アルメニア共和国。カスピ海黒海に挟まれた内陸部にある。首都エレバン住民の大部分はアルメニア人。近年、重工業が発達古代のアルメニアはトルコ・イランの一部まで占めた。301年、キリスト教を国教とした最初の国。1936年にソ連一員となり、1991年その解体に伴い独立CISに属する。人口296万(2021)。アルメニア語でハヤスタン。
コロンビア中西部、キンディオ県の都市標高1500メートルを越える高原位置し、同国代表するコーヒー産地の一つとして知られる。バナナ、サトウキビなどの生産も盛ん。近郊国立コーヒー公園がある。

[地理]の言葉

[外国地名]の言葉

[東ヨーロッパ]の言葉

[中央・南アメリカ]の言葉

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。