1. 地面。大地。つち。ち。「雨降って—固まる」

  1. ある土地。その地域。「—の物」「—卵」

  1. 物事基礎下地 (したじ) 。「—ができている」

  1. 化粧しない肌。素肌。「—が白い」

  1. 布・紙・金属などの、彩色加工細工などの土台となる部分。「黒い—に金の縫い取り」

  1. 織ったままの布地。また、布の材質。「—の厚いコート」

  1. 生まれつきの性格。また、本性。「つい—を出す」

  1. 文章の中で、会話文や引用文を除いた叙述部分。「—の文」

  1. 実地実際

  1. 10 囲碁で、石で囲んで自分のものとした部分

  1. 11

    1. ㋐日本舞踊で、伴奏音楽。また、それを演奏する人。地方 (じかた) 。

    2. ㋑日本音楽で、基礎楽句。特に、同じ楽句を何回も繰り返して奏するもの。

    3. ㋒三味線音楽で、上調子 (うわぢょうし) に対する基本調子。また、それを奏する三味線。

    4. ㋓能の地謡 (じうたい) のこと。

    5. ㋔義太夫節の地合 (じあい) のこと。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。