ホスレノール

どんな薬か?

 食品に含まれるリンが腸から吸収されるのを抑え、血液中のリンの濃度を低減させ、慢性腎不全(じんふぜん)保存期透析中の高リン血症を改善します。炭酸ランタン水和物製剤は水なしで服用が可能な薬です。

副作用

 副作用として、高カルシウム血症・アルカローシスなどの電解質失調、腎・尿路結石、便秘、下痢、吐き気、過敏症状(かゆみ)、肝機能異常などが、炭酸ランタン水和物製剤では、嘔吐、胃不快感、上腹部痛、逆流性食道炎、腹部膨満、食不振、貧血、倦怠感、めまい、放屁、胃炎、発疹、かゆみなどが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。

使用上の注意

①錠剤で、1日3回食直後に服用します。この薬に対して過敏症状をおこしたことがある人、甲状腺(こうじょうせん)機能低下症の人には使用できない場合があります。必ず医師に相談してください。また、心・肺機能障害、便秘、高カルシウム血症、無酸症などの人は、医師に相談し、注意して用いてください。

 炭酸ランタン水和物製剤は、錠剤で1日3回食直後に服用します。噛み砕いてから唾液または少量の水で服用してください。

 この薬の過敏症をおこした人や妊婦は使用できません。

②この薬を使用中に、ほかの薬を使う必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。

 とくに、テトラサイクリン系抗生物質キノロン系合成抗菌剤ビタミンD剤硫酸キニジン製剤ポリスチレンスルホン酸ナトリウム製剤などとの併用は注意しましょう。また、大量の牛乳といっしょに飲むと、副作用が現れやすくなるので避けてください。

 ホスレノールチュアブルは、湿気を避けて保管してください。

製薬会社名 バイエル薬品
剤形 錠剤
薬の色 白~微黄帯灰白
包装材料の記号 BF 250 250:250、BF 500 500:500
薬剤本体の記号 BF 250、BF 500
分類 滋養強壮剤 > ミネラル剤・アミノ酸剤・高カリウム血症改善剤 > 高リン血症改善剤 > 炭酸ランタン水和物製剤
主な効果・効能 高リン酸血症