ナショナル・ブランド

  1. national brand
  2. 大手メーカーが全国規模で展開するブランド。National Brandの頭文字を取り、NBとも呼ばれる。
  3. 日本国内においては、食品や日用品を中心に1990年代からプライベート・ブランド(流通業者が独自に、或いはメーカーとタイアップして開発したブランド)の増加が見られ、他方で大手メーカーが全国的に展開するナショナル・ブランドの相対的なシェア下降が始まった。 この背景には、①不況などによる消費者の価格志向の高まり ②技術進歩による品質の底上げ ③大型化・チェーン化・経営統合などによる小売店の交渉力の向上が、関係している。 プライベート・ブランドは一般的に、ナショナル・ブランドと比べて低価格の製品が多いが、これらに十分な品質や性能が備われば、消費者はナショナル・ブランドに対して価格プレミアムを支払う意味はないと判断する。 このような状況下で、ナショナル・ブランドは価格の見直し、新たな差異化、新たなプレミアム製品カテゴリーへの脱却などの対策を迫られている。
  4. 「またナショナル・ブランドは、NBとも言う」