まね/模倣/模擬 の解説 - 小学館 類語例解辞典

まね/模倣/模擬 の共通する意味

他を見て、それと同じような言動をすること。

英語表現 imitation

国語辞書で調べる まね 模倣 模擬

まね/模倣/模擬 の使い方

まねする
▽まねがうまい ▽人のまねをする ▽ものまね
模倣する
▽模倣して作った作品 ▽西洋の模倣
模擬
▽模擬裁判 ▽模擬試験 ▽模擬店

まね/模倣/模擬 の使い分け

「まね」は、話し言葉として広く用いられ、人や動物の声や動きにもいうのに対し、「模倣」「模擬」は、用いられない。
「模擬」は、試験や裁判など、事前に、行われる事柄と同じことをするときに用いられる。
「まね」は、「真似」と当てることもある。

まね/模倣/模擬 の関連語

人まねする
他人のまねをすること。また、動物が人間のまねをすること。「人まねばかりするな」「猿の人まね」
猿まね
猿が人間のまねをすることから、人が表面的なまねだけすることを軽蔑(けいべつ)していう語。「西欧文明の猿まね」
右へ倣えする
最初に行った人のまねをすること。「後に続く全員が右へ倣えした」

カテゴリ

#物の動き#類似

まね/模倣/模擬 の類語 - 日本語ワードネット

模倣 の類語

模倣する行為; 模倣行動 の意

他の誰かの動作をコピーする(またはコピーしようとすること)こと の意

見本もしくはひな型に準じて計画する、またはつくる の意

  • 真似て作る

現状のままでコピーする の意

模擬 の類語

模倣する行為; 模倣行動 の意

表現またはモデルを作製する の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2022 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi