なぜ/なんで/どうして の解説 - 小学館 類語例解辞典

なぜ/なんで/どうして の共通する意味

原因や理由などが疑問であるときに用いる語。

英語表現 why

国語辞書で調べる なぜ なんで どうして

なぜ/なんで/どうして の使い方

なぜ 【副】
▽なぜ顔が赤いのですか ▽なぜ途中で動かなくなったのかを調べる ▽なぜ遅れたかといえば交通渋滞にあったからだ ▽なぜか気になる
なんで 【副】
▽なんで来なかったの ▽なんで悪いことをしたのかわからない ▽なんで話をしないかといえば彼が嫌いだからだ
どうして 【副】
▽どうして何も言わないんだ ▽どうしてこうなるのかは今後解明されるべき問題だ ▽どうしてか知らないが、彼女は来ないそうだ

なぜ/なんで/どうして の使い分け

「なぜ」は、原因、理由が話し手の力の及ばないところにあることが多いので、「なぜか気になる」のように、自然に起こる気分にも用いられる。
「どうして」は、もともと「どのような方法によって」というニュアンスがあるので、客観的な原因、理由を考えていることが多く、自然に起こる気分のときには使わないことが多い。
「なんで」は、話し言葉として用いられることが多い。
「どうして」は、「どうやって」と同じく、「どうして帰ろうか」のように方法、手段が疑問であるときにも用いる。
理由をいうとき、「なぜなら」「なんでなら」という表現はできるが、「どうしてなら」という表現はできない。

なぜ/なんで/どうして の関連語

何故 【副】
なぜ。どういうわけで。やや古い文章語。「かかる事態は何故に起こったのか」

カテゴリ

#人間の性質#思考