苦心/腐心/苦慮 の解説 - 小学館 類語例解辞典

苦心/腐心/苦慮 の共通する意味

あることをなし遂げるために心を悩ますこと。

英語表現 trouble

国語辞書で調べる 苦心 腐心 苦慮

苦心/腐心/苦慮 の使い方

苦心する
腐心する
苦慮する

苦心/腐心/苦慮 の使い分け

「苦心」は、うまく解決したときにも用いられ、「苦心作」「苦心談」という言い方がある。
「苦心」と似た言葉に「苦労」があるが、「苦労」は骨を折ること、労力を中心にいい、「苦心」は精神的な面についていう。
「腐心」は、「日夜政界浄化のために腐心する」のように、「苦心」よりも時間的にも規模の上でも大きくて解決が難しい問題について悩むこと。「…に腐心する」の形で用いることが多い。
「苦慮」は、「領土問題の解決に苦慮する」のように、ひとつの具体的な課題の解決のためにさまざまに考えをめぐらせて悩むこと。

苦心/腐心/苦慮 の関連語

鏤骨
詩や文章など、芸術品を苦心して作りあげること。「ろうこつ」とも。文章語。「彫心(ちょうしん)鏤骨の作(=心に彫りつけ、骨に刻みこむほど苦心した作)」

苦心/腐心/苦慮 の類語対比表

会社再建に…する…して完成させる…を重ねる事件の解決に…する
苦心
腐心
苦慮

カテゴリ

#人間の性質#苦労

苦心/腐心/苦慮 の類語 - 日本語ワードネット

苦心 の類語

苦心した努力 の意

わざわざ何かをする; 自らを心配する の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2022 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi