出典:デジタル大辞泉(小学館)

会社の業務執行の最高責任者。会社代表の権限をもつ。

[補説] 
2014年6月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンでの「社長」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆一番早く退社、一番遅く出勤とみせかけて24時間戦っている。
あじさいさん

◆仲間を抱えながら崖を登れる人。
リフティングさん

◆人にチャンスと言う回数券を配れる人のこと。
花暦さん

◆会社という大家族の親父みたいなもの。うとまれたり、尊敬されたり、孤独だったりするもの。
ともさん

◆一番高い所からしか見えない景色がある事を知り、一番高い所からは見えない景色がある事を忘れた者。
トモタロウさん

◆会社の代表者であり、最高決定権を持つ。ただし社員がいなければその権力も無いに等しく、社内で一番支えられている存在でもある。
七つの海のピコさん

同キャンペーン新聞広告に寄せられた現役社長の皆様の作品。

◆楽観主義者より少しの悲観主義者であれ、最悪の事を考えて最善方法を考える。
(株)岡本商会 代表取締役社長・岡本憲治さん

◆神輿のようなもの。誰でもなれるが担ぎ手(フォロワー)がいないと、ただの人。軽い方が担ぎやすい?
(株)ワンワールド 代表取締役社長・大場喜満さん

◆時に最も尊敬され、時に最も軽蔑され、時に最も好かれ、時に最も嫌われる、タクトは持っていないコンダクター。
太洋工業(株) 代表取締役社長・細江美則さん

◆ドーナツの穴のような存在。自分が会社に居なくても、社員がその気になって働く状態をつくる人。
日東イシダ(株) 代表取締役社長・鍋島孝敏さん

◆自社株を過半数所有している場合は王様、ほかに大株主がいる場合は王様の執事。
アツデン(株) 代表取締役社長・佐藤基典さん

出典:青空文庫

出典:gooニュース