部首
(じゅう)
画数
2(部首内画数:0)
種別
常用漢字教育漢字
漢検の級
10級
音読み
ジュウジッ
訓読み
とお

意味

①とお。数の名。「十戒」「十干」 ②満ち足りているさま。すべて。「十分」「十全」 ③数の多いこと。たくさん。「十目」

[参考]「常用漢字表」(平成二二年)では、「ジュッ」とも読む(「十回」など)。

[音]ジュウ(ジフ)(呉) ジッ(慣) [訓]とお と そ

学習漢字]1年

〈ジュウ〉
  1. 数の名。とお。「十両十二支/数十・五十音

  1. 十番目。「十月

  1. とたび。「十念

  1. 全部そろっている。「十全十分

〈ジッ〉とお。とたび。「十回・十干十指十中八九
[補説]「ジッ」は「ジュウ(ジフ)」の入声 (にっしょう) 音pの変化したもの。平成22年(2010)に見直しが行われた常用漢字本表では、備考欄で「ジュッ」の読みも認められている。
〈とお〉「十日 (とおか) 

[名のり]かず・しげ・ただ・とみ・ひさし・みつ・みつる

難読十六夜 (いざよい) 十八番 (おはこ) 十姉妹 (じゅうしまつ) 十露盤 (そろばん) 九十九 (つくも) 二十 (はたち) 二十歳 (はたち) 二十日 (はつか) 三十日 (みそか) 

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。