支離滅裂の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

ばらばらでまとまりがなく、筋道が立っていないさま。▽「支離」はばらばらなさま。「滅裂」はきれぎれ、離ればなれ。ばらばら。
句例
支離滅裂な議論、支離滅裂になる
用例
反対の場合には彼は吃どもりがちで支離滅裂にしか語れない。<石坂洋次郎・若い人>
活用形
〈―ナ〉

支離滅裂の解説 - 学研 四字熟語辞典

統一がなく、てんでんばらばらであること。めちゃくちゃ。また、文章や議論、色や形などがまとまりなく、わけがわからないこと。
注記
「支離」は、分かれて離れるさま。「滅裂」は、形がこわれて離れ離れになること。

支離滅裂の解説 - 小学館 デジタル大辞泉

[名・形動]物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。「—な話」

[混乱]の四字熟語

[ばらばら]の四字熟語

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。