1. 人がこの世で生きていくこと。また、その生活。「第二の—を送る」「—を左右する出来事」「—経験

  1. 人の、この世に生きている間。人の一生生涯。「芸術は長く—は短い」

[補説] 
2015年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」キャンペーンでの「人生」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆やり直したいと言う声が多い割に、結構多くの人が満足して終える不思議な旅。
ウラノスさん

◆なんて不公平なんだろう…って思うけど、それなりに楽しいこともしあわせな事もある。本人しだいで、変わるもの。
はるひさん

◆なんで生まれてきたのかを探す旅。
さっちゃんさん

◆リセットのできないオリジナルのRPG(ロールプレイングゲーム)。
まーさんさん

◆笑い皺をつくること。
がちお、さん

◆全ての人間に与えられた試練。ただし必ずしも試練平等では無い。
あの頃は…さん

◆神様から借りてきたもの。だから全うするまで頑張らなければならない。
マーサさん

◆たくさんの道、まっすぐでも曲がってもいる。山もあれば、谷も、川もある。行先も違う。
あきいさん

◆自らが主人公である物語。しかしそのように感じられない人も多い、少し切ない物語
JKさん

◆死ぬまでに与えられた時間
こかちだ福さん

◆気付いたら始まっている、とてつもなく長い成長の旅。
mayuさん

家族親友との出会いの場。
あつこさん

◆選択し決断を繰り返してきた足跡。
ぴろこさん

◆振り返ることはできるが戻ることはできない。
どらみんさん

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。