出典:gooニュース
陸自・男性操縦士の自殺はパワハラなどが原因と認定 札幌地裁が国に約1億2300万円の支払い命じる 上司から「バカ」「アホ」「死ね」の暴言や超過勤務も…
丘珠駐屯地で航空操縦士として勤務していた自衛官の男性(当時27)は、2020年に自殺しました。 両親ら遺族は、自殺は上司のパワハラや超過労働が原因だとして、国に対し、慰謝料などおよそ2億800万円の支払いを求めていました。
ほぼ自動操縦な旅客機が「離陸だけ手動」なワケ 実は自動で可能? 実用化されない理由も納得!
先端技術のかたまりともいえる現代の旅客機の多くは、自動操縦で巡航、そして着陸までこなせます。しかし、自動操縦での離陸はいまのところ、実用化されていません。なぜなのでしょうか。手動で操縦は平均10分間にも満たない 乗りもののなかで、最も自動化されているもののひとつが旅客機です。
エア・ドゥ、機長と副操縦士の居住地に新千歳空港周辺も認める勤務制度導入 1996年の会社設立以来、羽田空港周辺に限定
エア・ドゥは、東京・羽田空港周辺に限っていた機長と副操縦士の居住地を、新千歳空港の通勤圏も認める勤務制度を導入しました。 エア・ドゥはこれまで、勤務制度で機長と副操縦士の居住地を、東京・羽田空港周辺に限定していました。 一方で、北海道内出身の運航乗務員が増えていることから、居住地に札幌など新千歳空港の通勤圏も認める勤務制度を導入しました。
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出典:青空文庫
・・・い方も、また飛行機の操縦法も、戦車の操縦法も学ばなければならない・・・ 黒島伝治「入営する青年たちは何をなすべきか」
・・・軍から、大橋特務曹長操縦、林少尉同乗で、天候の観測をするよゆうも・・・ 鈴木三重吉「大震火災記」
・・・こういう飛行機の操縦をするいわゆる鳥人の神経は訓練によって年とと・・・ 寺田寅彦「からすうりの花と蛾」