出典:青空文庫
・・・「幽霊の性質に関する探究」の著者が挙げて居りますカムパアランドの・・・ 芥川竜之介「二つの手紙」
・・・の法にも倫理的関心と探究と実践とはある。しかし現代に生を享けて、・・・ 倉田百三「学生と教養」
・・・るのが知識階級の真理探究の順路である。 現代青年学生は盛んに、し・・・ 倉田百三「学生と読書」
出典:gooニュース
逗子中学で「探究Zushi」プレゼン発表会〈逗子市・葉山町〉
逗子中学校(関忠子校長)は2月28日、1年生の総合的な学習の時間で、「よりよい社会の実現のため、逗子で地域と関わっている人やもの、こと」について、地域の人にプレゼンする「探究Zushi」の発表会を行った。生徒たちは昨年7月からチーム(3・4人)ごとに、テーマ決め、企画書づくり、取材先への電話連絡、取材、パワーポイントを使った資料作りと準備を進めてきた。
長崎県独自、学力検査で「探究的な学び」 本年度の公立高入学者選抜で出題…内容は?
長崎県教委は本年度の公立高入学者選抜で2月18、19日に実施した5教科の学力検査の問題の2割程度に、子どもが自ら問題を設定し、主体的に考えて解決する力を身に付ける「探究的な学び」の要素を新たに盛り込んだ。提示した資料を踏まえて考えを述べる問題や、日常生活からテーマを取り上げた出題などがあった。
探究テーマ掘り下げ 唐津西高1年生 地域連携、助言受け
同校は本年度、普通科に地域探究進学コース、学際探究進学コースを設置。1年生160人は講義、フィールドワークなどを経て昨秋に関心のある「MYテーマ」を設けた後、共通するテーマごとでグループをつくった。 環境、地域づくり、食品農業、教育、医療など46グループが、テーマ設定の理由、今後の探究の進め方について発表。
もっと調べる