(梵)karmadānaの訳。音写は羯磨陀那 (かつまだな) 。授事の意》三綱 (さんごう) の一。寺院で僧に関する庶務をつかさどり、またそれを指図する役職。都維那 (ついな) 。

[補説]禅宗では「いの」「いのう」と読む。

長野県南東部の市。伊那盆地北部の中心地。電子部品・精密機械などの工業が盛ん。米作花卉 (かき) 栽培も行われる。平成18年(2006)3月、高遠町・長谷村と合併。人口7.1万(2010)。

[名]
  1. 同意しないこと。不承知。「—も応もない」

  1. (「…かいなか」の形で)…でないこと。「学生か—かは問わない」

[感]
  1. 申し出や依頼拒否するときに用いる語。いやだ。「再度懇請に—と答える」

  1. 自分の発言を途中否定したり、ためらったりするときに用いる語。いいえ。そうではない。「国家のため、—全世界のために」

「いね」の変化した語。複合語として用いられる。「—穂」「—田」 秋》

全長20センチ程度ボラ幼魚 秋》

連体《形容動詞「い(異)なり」の連体形「いなる」から》普通と変わった。変な。妙な。「—ことを伺いますが」「縁は—もの味なもの」
[終助]《終助詞「い」+終助詞「な」から。近世語》体言、活用語の命令形、助詞、助動詞「じゃ」に付く。感動・呼び掛けなどを表す。…ねえ。
  • 「言ひわけをして下さんせ—」〈浄・歌祭文

出典:青空文庫

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。