• 意味
  • 例文
  • 慣用句
  • 画像

」の濁音歯茎の有声破裂子音[d]と母音[e]とからなる音節。[de]

  1. 外へ出ること。「日の—」

  1. 出る状態・度合い。「水の—がいい」「人の—が少ない」

  1. ある場所に出ること。

    1. 出勤すること。「明日も—だよ」

    2. ㋑俳優などが舞台に登場すること。また、芸人が高座に出ること。「楽屋で—を待つ」

    3. 芸者が招かれて客の座敷に出ること。「—の着物

  1. 物事のはじめ。書き出し、歌い出しなどをいう。「—がうまくいけばあとは大丈夫」

  1. 出どころ。出身地・出身校などをいう。「九州の—」「旧家の—」「大学—」

  1. 物の出ている部分

    1. ㋐建築物の突出部。また、その寸法。「軒 (のき) の—」

    2. ㋑艫 (とも) の最も高い部分

  1. (多く動詞の連用形に付き、下に「ある」「ない」を伴って)物事をなすのに十分分量。また、物事をなしおえるのに要する時間労力。「読み—がある」

    1. 西洋新聞は実に—がある。…残らず読めば五六時間はかかるだろう」〈漱石・倫敦消息〉

[接]

  1. 前の話を受けて、次の話を引き出す。それで。「—、今どこにいますか」「—、どうしました」

  1. そういうわけで。それで。「探したが見つからない。—、新しいのを買った」

[助動]断定の助動詞「だ」の連用形》⇒[助動]
[格助]《格助詞「にて」の音変化》名詞、名詞的な語に付く。
  1. 動作作用の行われる場所場面を表す。「家—勉強する」「委員会—可決する」「試験—合格点を取る」

    1. 「やまきの館 (たち) —夜討ちに討ち候ひぬ」〈平家・五〉

  1. 動作作用の行われる時を表す。「二〇歳—結婚する」

    1. 「十三—元服仕り候ふまでは」〈平家・七〉

  1. 動作作用を行う主体となる組織団体を表す。「政府側—検討中だ」「気象庁—光化学スモッグ警報発令した」

  1. 期限限度基準を表す。「一日—仕上げる」「五つ—二〇〇円」

    1. 「三百騎ばかり—喚 (をめ) いて駆く」〈平家・七〉

  1. 動作作用の行われる状態を表す。「みんな—研究する」「笑顔—あいさつする」

    1. 「盗人なる心—、否 (え) 、主、かく口きよくな言ひそ」〈今昔・二八・三一〉

  1. 動作作用手段方法材料などを表す。…を使って。「電話連絡する」「テレビ—知ったニュース」「紙—作った飛行機」

    1. 「この御馬—宇治河のまっさき渡し候ふべし」〈平家・九〉

  1. 動作作用原因理由を表す。「受験勉強—暇がない」「君のおかげ—助かった」

    1. 「その御心—こそかかる御目にもあはせ給へ」〈平家・二〉

[接助]7から。近世語》活用語の終止形に付く。原因理由を表す。
    1. 「おれが居て、あちこちから算段してやる—通られるが」〈滑・浮世床・初〉

助詞「て」が、ガ・ナ・バ・マ行の五段活用動詞の連用形の音便形に付く場合の形》

[接助][接助]」に同じ。「泳い—渡る」「飛ん—火に入る夏の虫」
[終助][終助]」に同じ。「もっとよく噛 (か) ん—」「きちんとたたん—ね」
[接助]活用語の未然形に付く。上の事柄を打ち消して下に続ける。…ないで。…ずに。→いで
  • 無期 (むご) にえ渡ら—、つくづくと見るに」〈更級
[補説]打消しの助動詞の古い連用形「に」に接続動詞「て」の付いた「にて」の音変化とも、打消しの助動詞「ず」の連用形「ず」に接続助詞「て」の付いた「ずて」の音変化ともいう。中古以降用いられる。

てい

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。